とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂空中ショ━みたいでした

🍂

 

カラス二羽がついてきて

なんだか

長野〜新潟方向を向いているような

2度

見ました

 

🍂

 

16:25〜16:40

 

空中ショ━みたいでした

カラスは

650羽くらい数えました

 

ベランダ前は静かで

鳥はいませんでしたが

もう時間だしと

窓を開けると

 

20〜30羽のカラスが

近くの南西の方で飛び立ちました

 

このカラスたちは

ベランダへ向かって飛んできて

屋根を飛び越えたりして

東とか北東あたりへ飛んでいきました

 

丸椅子に座って見始めると

屋根にとまっていたのか

たくさんのムクドリ

わっと

横一列に飛び立ち

南へ

数十メートルはある横一列でした

 

まあまあの天気の良さで

特に南西の山と空はよく見えました

そこから次々とカラフが飛んできます

このカラスは南回りで東へ

 

いつの間にか

小鳥の

集団の鳴き声が大きくなっています

うるさいほどです

南東の電線に

たくさんのムクドリやスズメが

とまっているんだなと

立ち上がり単眼鏡でそちらを見ると

その時一斉に飛び立ち

空は真っ黒

小鳥の群れの中に1羽のカラスが

混じっていました

(単眼鏡で見ました)

たぶん1000羽近くの小鳥が

いたのではないかと思います

飛んでいってからは

小鳥の鳴き声は

聞こえなくなりました

 

西からもカラスの集団が

飛んできました

この集団は屋根を飛び越えます

 

北の方からのカラスが

家の近くまで来て

曲がって

北東あたりへ飛んでいったり

していました

 

最後まで

鳴き続けていたカラスが

二羽いました

どこで鳴いていたかは

わかりませんでした

 

無風でした