とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂びっくりすることばかりでした〜*

🍂

 

16:00〜16:30

 

早くから飛び始めたようです

ベランダ前で

30羽くらい飛びました

 

それから

ベランダではなく

北から東が見える玄関へ

昼間に

今日は玄関から見てみようと

思っていましたので

 

北側の山から飛んできた

1羽のカラスが遠くの鉄塔で

長野〜群馬〜東北方面

それから

ちょっと角度を変えて

長野〜新潟方面を向きました

玄関側から見たのは初めてです

 

しばらくすると

ベランダ側からカラスの鳴き声が

はげしく聞こえてくるので

ベランダへ

 

南西から飛び始め

西から

北西から回り込んでいくカラスと

いつものようですが

あちこちから激しいです

 

川のほうが賑やかなので

単眼鏡で覗くと

100羽くらいのカラスが

川や近くの電柱に

びっしりとまっていました

ムクドリの大群も

 

南西、西から南回りで東へ飛ぶカラスが

続きます

 

南東の空から

紐のような

蛇のような

黒いものが

ぶら下がるように飛んできました

 

単眼鏡で見たら

30羽のカラスが

上に数羽かたまり

あとは縦に一羽一羽繋がり

飛んでいる姿でした

 

見とれるしかありません

ぼ〜っと見ていました

 

あちこちから飛んでくるカラスを数え

 

すごく高い空を飛んでくるカラスがいました

一羽です

西からまっすぐ飛んできました

頭上をとびました

(海外)

 

北西あたりの雲の中から

カラスの大群が小さく見え始めました

ところがこの大群

いったん

横に飛んで

西の空にある雲の中に入り込みました

それからしばらくして

西の雲から姿を表し

大群のままこちらへ飛んできました

100羽以上いたようですが

わっと

飛んできたので

数えることはできませんでした

 

一段落したかもと思い

玄関へ移動しました

 

玄関から見える北の山から

カラスが飛んで来ていました

100羽以上はいたと思います

 

最初に玄関から見た時

鉄塔にとまったカラスのことを書きましたが

そのあたりの空が

広い範囲でゴミが飛んでいるみたいに

薄暗く見えたので

単眼鏡で覗いたら

小鳥でした

ムクドリとかスズメかもしれません

その数は

1000羽くらいいたかもしれません

カラスと小鳥は

そのまま長野〜群馬〜東北の方へ

飛んでいきました

 

今日も

びっくりさせられました

 

それから

今日はいつも以上に

逆走?するカラスが

多くいました

 

飛騨の方

富山の方

御嶽山の方

など

あとは忘れました