とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🎀南の建物で集団でパフォーマンスか?

🎀

12:09

隣の木のカラスが?

逃げやかに鳴いています

 

🎀

16:00

カラスがよく鳴いていました

 

🎀

17:20〜17:30

 

カラスが二羽ベランダ前を飛んでいったので

ベランダに出ました

南の方を

多くのカラスが飛んでいました

 

南の方に

ちょっと高めの建物があり

その屋上に

南のカラスはとまっているみたいなのです

遠いから

小さくしか見えません

それで

その建物から突然カラスが

集団で飛び上がり

100羽以上いたかと思います

カラス柱ができて

(カラス柱とは言わないと思いますが使ってしまいました 鷹柱という言葉は鷹が上昇気流にのって柱みたいになることのようなので)

 

それからカラスは横移動をしました

よく見ると

その建物に戻ってくるカラスがいます

また建物屋上にあつまっています

南を移動するカラスが

途中の建物としてとまったり

飛んでから戻ってきたり

カラス柱みたいなことを

3回繰り返しました

 

家の近くを飛ぶカラスと南のを飛ぶカラスで

300羽くらいはいましたが

南のカラスは戻ったりしているので

そこは数えていませんし

数えられませんでした

 

屋根を飛び越えたカラスは

10羽くらいでした

 

南の建物に

まだカラスがとまっているようなので

ホントにカラスかどうか

単眼鏡で確認しようと

部屋へ入りました

この間は空は静かでした

ゴソゴソと単眼鏡を探し

ベランダにでましたが

カラスは一羽も飛んでいません

南の建物のアンテナに

一羽カラスが止まっています

はっきりとカラスだと確かめなければと

単眼鏡を覗いたら

その瞬間

カラスの集団が飛び上がりました

横に飛ぶカラスを単眼鏡で見ました

縦にカラス柱となっていたかどうかは

単眼鏡では見えませんでした

 

なんだか驚いて

コチラがカラスに見られている気がして

急いで部屋へ入りました

 

キジバトも鳴いていました