とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

2週間くらい前

山の道で

とても小さな白くて丸い小鳥

10羽くらいが

繋がってとまっているのをみました

 

数日前

その小鳥と似た鳥が

複数で

飛び立ち木にとまったのを

みました

 

シマエナガに似ているかもと思い

でもシマエナガは北海道にしか

いないようですから

似た鳥のようです 

 

白くて丸くて

黒〜グレーの筋が見えて

そんな小さな鳥でした 

 

お正月に

探してみるかもしれません

 

🍂

 

ひるま

 

カラスが関東の方を向いていました

 

🍂

 

夕方

 

2000羽弱

数えました

 

大部分が

南西から南で飛んでいる姿が

見え始める感じです 

 

集団で飛んでいるのですが

一羽

突然

逆走するカラスがいたりしました

気になります

 

バトルするカラスも

いつも通りいました 

 

西から

北西から

そして北東へ飛ぶカラスも

数羽いました 

 

高い空をきれいに飛んでいました

 

ムクドリの大群が

大量

飛んできて

ベランダの前

南への電線にずらりととまり

それなのに

まだまだ大群が飛んでいるから

いつも以上に多かったと思います

 

一羽のカラスが

ずっと鳴いていました

 

ムクドリ

集団で鳴いていました