とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🎀カラスの居場所は?〜スズメもスゴイ〜

家からははるか東の電線にとまるカラス

こんな感じでず〜っと

続いていていました

1000羽近くいる気がしました

18:00ごろです

 

🎀

5:45

カラスが飛びながら鳴いていてので

ベランダへ

 

バラバラと

西へ飛んでいくカラスがいて

ベランダ近くの建物の上に

7羽のカラスがとまっていて

みんな西を向いていました

そのうち3羽のカラスが

飛び立ち南へ

屋根を飛び越えて西へ向かうカラスの中にも

山の方へ西へ飛んで

南へ曲がるカラスもいました

なんだかな〜

 

🎀

歩いていると

道路脇の家の狭い隙間から

太ったカラスが急に足元に現れて

転びそうになりました

脅かしです

 

🎀

12:20ごろ

外のベンチでお昼を食べようと

写真を撮っていたら

(カラスは鳴いていたのでいつもと一緒かと)

耳元で

バシャーンとか音がしますが

写真に夢中で

うるさいな〜くらいにしか思わず

でも

何だろうと顔をあげたら

30羽ほどのハトか頭の近くを通過しながら旋回していました

 

 

🎀

夕方

建物を出て歩いていると

狭い道を太ったカラスが歩いていました

 

しばらく歩くと

カラスの鳴き声も聞こえてきました

東の方のでカラスが鳴いています

それからしばらくして

 

17:15

二羽のカラスが西へ向かいました

でもまだカラスの鳴き声は聞こえるので

西へ向かったカラスは

鳴いていたカラスとは別です

 

17:30

西の方からチラホラとカラスが飛んできました

この場所は

家からは東に位置します

カラスの数はどんどん増えます

もっと東へ飛んでいきます

最初にカラスが鳴いていたあたりです

ふりかえると

ちょっと離れた電柱?からカラス柱が

のぼるのが見えました

そちらへ向かって5分ほど歩くと

たくさんのカラスが電線にとまっていました

300羽くらいいましたが

まだまだ集合しています

ここが集団のカラスの東の端かもしれません

いまのところ

 

18:00

この時間以降に

どこかへ飛んでいくかもしれませんが

いまはまだここにいます

 

スズメが一本の木にとまり

集団で賑やかに鳴いていました

 

いみのところの

最終地点はわかったし

そろそろ家へ帰ろうと

西へ向かって10分くらい歩いていくと

鉄塔みたいなところから

またカラスが集団が飛び上がりました

100羽くらいはいました

そのカラスも東の端の電線に

向かっているのだと思いました

 

その近くの

一本の木にスズメの大群です

何の声かわからないほど

周囲に反響して凄まじかったです

 

🎀

21:08

カラスが鳴いている?