とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

お昼ごろ

 

鳶が長野〜飛騨の方で旋回

二羽のカラスは電柱で

南あたり向き 

一羽は電線で長野〜富山方面向きで

飛んで木のとまりました

 

🍂

夕方

 

山並みがきれいに見える

雲の少ない空でした

 

1078羽

数えました

 

はじめは西から飛んでくるカラスが

ボチボチと

 

しばらくすると

西南西〜南西から

遠くの空から

南回りで東へ飛んできていました

単眼鏡で数えました

 

不思議な飛び方としては

南西からこちらへ向かってとんできた

カラスの集団が

西へ向かいしばらく飛び

「あれ〜見たことない逆走!しかも集団で」

とおどろき

そこへ

北西から飛んできたカラスの集団と

交わりそうになり

そのまえに

飛んでいく方向が違ったことに

気がついたのか

南へ向かいました

 

ちょっと焦りました

方向がわからなくなった

カラスの集団だとしたら

そうなる何かが

カラスの脳?に

影響を与えた

考えてしまうから

でも大丈夫でした

ほっとしました

 

バトルをするカラスもいました

 

スズメ集団は

活発でした

 

ベランダの前の見えるとこまでとんできて

急に

引き返したりしていました

「どうした!」と

思いました