とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

午前中

 

川に50〜100羽のカラスが集まっていて

いっせいに飛び立ち

川に戻ったり

電線にとまったりしていました

電線にはみんな

南西向きでとまっていました

 

鷺が身近です

 

雀も逃げません

まるで鳩みたい

 

🍂

 

夕方いつもより早めに

15:50〜

 

2000羽くらい数えました

 

西からまとまって

500羽くらい

一気に飛んできました

ベランダの前や屋根を飛び越えて東あたりへ

飛んでいくので

肉眼で数えましたが

とても無理で

だいたい500〜600くらいは

飛んでいたのではないかと

思います

 

その続きのように

北西や北の地上にいたカラスが

渦巻きながら飛んできました

 

南、南西、西南西、または西から

南回りで東へ行くカラスは

単眼鏡で数えました

こちらは長い時間をかけて

流れていたので

数える事ができました

 

逆に飛ぶカラスは

南西が数羽いました

 

西には

早い時間から

近くのカラスがひっきりなしに

飛んでいました

 

鷺はいつもより多く

10羽くらいは見かけました

 

屋根からも飛び降りたかもしれません

 

雀集団も

カラスの群れの中を飛んだりしていましたが

自由自在です