とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

10:00 

 

カラスが屋根を飛び越え

それから戻ってきて

近くの鉄塔で

富山方面を向いて立っていました

 

近くのカラス数羽が

ベランダの前を飛び回っていました

 

15:00ごろ

なんの鳥かわかりませんが

屋根を飛び越えてました

 

🍂

15:50〜17:00

早くから飛んでいました

 

南は明るいのですが

南西から西は雲が厚く

また時間とともに

西だけが明るくなっていきました

山の天気は

変わりやすいです

 

カラスは

西からベランダに向かって飛んできたり

北東に向かう集団がいたり

北西に回り込みもありました

 

鉄塔のカラスは

長野〜富山向き

南向きから岐阜東海向き

だったりしましたが

西の山近くの建物では

じっと飛騨方面を向いていたりしました

 

南西の建物では

岐阜東海南向き

 

南東の建物では

東向きと

複数のカラスが

アンテナや屋根や鉄塔に

とまっていました

 

スズメ集団は少なくて

ベランダの前から

長野〜富山能登方面に飛んでいきました

 

アチコチからカラスの小集団が出てくるので

きちんと数えられませんでした

 

南の山からチョロチョロと

南西から山並みを渡ったり

地上すれすれに飛んだり

かと思うと

雲の上の空に飛び出すカラス集団が

突然飛んできたり

 

また

雲の下から現れたり

 

西からは

雲から飛び出すので

数えられる空間が少なく

すぐに

屋根の上にかかり

数えられなかったり

北西の山からは

ぐるっと回って

北西へ飛んで行き

 

南西で面白い動きをしたり

いろいろでした

 

1582羽

数えました