とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

雲一つない晴天でした

風も夕方は静かに

 

どこを飛んでいても見えます

しかし

あちこちから飛んでくるので

数えるのは大変でした

キチンとした集団ではなく

縦長に広がったり

ぐちゃぐちゃだったり

一羽一羽の間に距離があったり

でした

 

突然

一箇所でくるくる回るカラスがいました

小さく旋回していました

 

ベランダ前も

けっこう飛んでいました

 

また

飛騨とか富山方面から

飛んでくるカラスも

天気がいいので見えました

 

北西、西からは、南西、南

どこからもたんできましたが

西と南西からが

多かったようです

 

小鳥の集団は1000羽くらい

いたかもしれません

ベランダ前を通ると

音とか風圧?で

びっくりします

威力大です

 

逆走のカラスは

一羽一羽で

東から南西へ

東から南西経由で西からはへ

広く

回っていたカラスもいました

 

突然くるくる回りだしたカラスは

挙動不審でしたが

 

他のカラスは

逆走しても

意思を持ってそちらへとんでいる

感じがしました

 

よくわかりませんが

2017羽

数えました

 

家の裏を飛ぶカラスは

(北 北東)

数に入っていません