とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

昨日の書き忘れ

 

建物で3羽のカラスが

南、南東、南西向き?

 

 

🍂

7:16

さきほどからカラスが

賑やかです

 

🍂

10:00

カラスが道路標識の上で

 

🍂

11:57

ベランダの前を

カラスがビュンビュン

屋根にのって

そこから飛び立ってあるようです

 

🍂

16:00〜17:00

 

最初の100羽くらいは

北西や西や西北西から

バラバラとベランダ前や近くに

飛んできました

 

そのうち

屋根から

または

屋根を超えて?

ベランダの前にとびだしたのが

200羽くらいの

カラスの集団です

ベランダ前で2度ほど旋回して

戻っていきました

近すぎて

数えることはできなかったのですが

200羽くらいは

いたと思います

戻った時

その時

少しのカラスが屋根にとまったらしく

それからも2回ほど

ベランダ前に飛び出してきました

その他は

川近くの電線にも

とまっていたようです

 

西や南西から飛んでくる集団がいたり

南の雲の中から現れる集団がいたり

これがみんな北西から飛んできて

姿を見せるのが

西だったり南西だったり

南だったりと

考えることもできそうですが

今のところ

わかりません

 

南西とか南から姿を見せるカラス集団が

乱れすぎていて

数えるのが大変でした

遠いベランダ前なのですが(南あたり)

そのあたりで

集団がめちゃくちゃになったり

旋回したり

留まったりしていました

逆走もたびたびありました

 

終わりの方では

低い位置を飛んでいたりもしました

 

雲から落ちてくる集団もいました

 

全体では

2443羽くらい

数えました