とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

ゆうがた

 

ベランダ前は静かでした

こちらで

北西、西、南西からの鳥を

100羽くらい数えて

それから玄関側のへ

 

小鳥の集団や

カラスが飛び交い

鳴いたりしていました

 

ベランダ側から

屋根を飛び越えるカラスも

いましたから

それもこちらで数えました

 

東の山を見たら

南から飛んでくる豆粒くらいに見える

カラスがいました

このカラスは

南経由で東へと進むカラスかもしれないと

数えました

あまり多くはありません

 

しばらくすると

遠い北を西から東へ渡るカラスが

見えました

豆粒ほどのカラス集団

単眼鏡で数えました

1000羽以上いたかもせれません

そのうち単眼鏡のレンズに

大きなカラスが入り始め

西の山から飛んでくるカラスでした

昨日のカラスのコ━スです

 

それからは

単眼鏡で北、北東の方を見ながら

肉眼で手前のカラスを数えて

 

全体では

3000羽のカラスを数えました

 

🍂

 

ベランダ前の建物では

 

カラスが

長野〜群馬やその先

長野〜山梨やその先

方向を向いてました