とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

07:30

玄関前にクルミ

ちょうど玄関ドアの真ん中で

30センチくらいのところに

置いてありました

カラスが置いたんだと

思います

前にもそんなことがありました

 

🍂

夕方

 

いつものように見始めて

すぐに

セグロセキレイ

ベランダの手摺にとまりました

片目でこちらを見てました

片目で見られるのは

あれって感じです

 

それから

カラスは玄関の方で鳴いていましたが

飛んでいるカラスがいたので

500羽くらい数えました

 

雲もなく

北西からぐるっと見渡せて(南東まで)

だけどカラスは

遠い場所を飛んでいました

 

西あたりから飛んでくるのは

空高く屋根を超えていくとか

また南回りのカラス集団も

単眼鏡で覗いていて

ずっと豆粒のままだったり

 

時々

北西へ飛ぶカラスや

カラス集団がいたり

 

しばらくすると

もうカラスの気配がなくなりました

 

クルミは玄関前にあったんだから………と、

玄関から外へ出てみたら

 

カラス集団が近くの空を

西側から北東へ飛んでいっていました

 

見え始める時は

豆粒集団なのですが

眼の前を通るし

近くなので

肉眼で数えて

1000羽以上いました

 

その列は

乱れることもなく

キチンと飛んでいました

 

ただ

西の豆粒ほどの集団のとき

北西から飛んできたカラスが

行き過ぎて

(行き過ぎるとこんどは玄関からは見えません。だから行き過ぎという言葉はわたしから見た言葉です)

戻って

ちょうど

玄関から見えるあたりで

飛び出す集団をみた時には

何か

変な気持ちになりました

 

こちらの

玄関側で

(北西、北、北東、東)

カラスが鳴いていました

 

ベランダ側で

小鳥の集団はいつものように飛んでいましたが

こちらでは

どこかに集まって鳴いていました

 

カラスはなんだかすごいな〜