とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂家の北側の道路から836羽のカラスを数えました〜

🍂

出かける時

カラスは駐車場の北東〜東側に

いました

 

途中まではついてきていましたが

あとは消えました

 

奈川では

鳥は見かけませんでした

 

(紅強めです)

 

山は

紅葉が終わりかけていたり

まだまだ残っているところも

ありました

高度によって様々です

 

帰り道は

スズメの集団

小鳥の集団が

車を飛び越えたりしていて

びっくりさせられました

 

家の近くで(1キロくらいの場所)

カラスに会いました

家の近くのカラスだと思います

 

🍂

16:50〜17:10

なんか

ベランダに出ても

カラスがいないような気がしたので

散歩するつもりで

歩きだしたら

家から北の方向へ歩いていて

こっちならベランダからは見えない方向で

ちょうどいいと…

 

すると西から東へ

ポチポチとカラスが飛んで来ていて

交差点で

5羽のカラスがはげしくバトル

立っていた隣の電柱でバトル

空中バトルだったり

電柱バトルだったり

その中には羽の白いカラスもいました

二羽は西

二羽は東

白いカラスは最後に飛び去りました

 

交差点を渡り

数十メートルもいかないあたりで

かなりのカラスが飛んでくるので

場所を決めて観察

 

みんな頭上を通り過ぎました

頭上の手前で列が乱れます

そこからめちゃくちゃな飛び方になり

蛇行しながらも

でも全体としては

東に向かっていました

 

これは気流なのか

カラスの蛇行なのか

わかりません

 

以前にスズメの蛇行も見たことあるので

 

それでカラスの群れは

836羽数えました

 

家のベランダから見える範囲で

どれくらい飛んでいたのか

わかりませんから

なんとも言えません

 

スズメの集団も

ベランダ前と同じように

自由に飛んでいました