とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

06:00 あたり

 

カラスが鳴いていました

6:37も

 

🍂

9:58

カラスが屋根を飛び越えてました

一羽

 

🍂

10:52

ベランダから見える

南東あたりの屋根

二羽でピョンピョン跳ねているカラスが

二組いました

 

🍂

13:13

カラスが屋根を飛び越えていました

 

🍂

16:00〜17:00

 

大部分のカラスが飛騨富山方面から

飛んできていました

 

近くにいたカラスも多く

そのカラスも方向とすると

飛騨富山方向にいて

以前に山を下り降りて

集団になっているカラスもいたので

このカラスが

ずっと同じ場所にいたのか

山の向こうから飛んできたのかは

わかりません。

 

そんなカラスや

飛騨富山方向から飛んでくるカラスが

ベランダに向かって一気に飛んできた時は

キチンと数えられませんでした

 

また飛騨富山方面から飛んできたカラスが

南へ飛んで南西あたりから東へ向かったり

南を経由して東へ飛んだりしていました

 

曇っていたのにハッキリわかったのは

どの方角にしろ

カラスが近いところを飛んでいた

ということかもしれません

 

逆走するからすは

昨日と同じようでした

 

全体で

2600羽くらい数えました

 

一気に飛んできて

屋根を飛び越えたのは

300羽くらいだったかも

しれません

なわだかよく覚えていません

 

小鳥も集団で飛んでいました

 

🍂

書き忘れ

 

鉄塔のてっぺんで

カラスは

南の方を向いていました

風は反対から吹いていて

カラスは

とまっているのがやっとみたいで

ヨロヨロしていました