とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

午後

 

橋から見える電線に

10羽くらいのカラスがいました

 

いつもより少し多い感じです

 

橋を渡っていたら

ちょうど真ん中に来た時

橋の下から

50羽くらいのカラスが一斉に飛び出し

びっくりしました

たくさんのカラスの背中が

川の上にありました

(ここは橋の真ん中だよと思いました)

 

カラスは

川には入らず

みんな電線にとまりました

 

🍂

16:30〜16:50

 

ムクドリ集団が

ベランダの前の電線にとまっていました

みんな

長野〜岐阜の方を向いていました

 

カラスは

最初のうちは

うまく数えられませんでした

カメラを持ったりしていたので…

でも途中で

カメラも動画も諦めました

 

全体でたぶん

400羽くらいでした

 

ものすごく遠くの南西や南を

飛んでいました

ほぼ数えることは

できませんでした

遠すぎて

 

電線のムクドリ集団は

途中で一斉に

長野〜群馬の方へ飛び立ち

それからは

自由に飛び交っていました

ぐるぐる回ってもいたような…

 

逆走のカラスも

多くいました

一回りして

東へ向かうカラスもいました

 

鷺は一羽

 

西から向かってくるカラスは

50羽くらいか?

 

北の方でカラスの鳴き声がしましたが

玄関側からは

見ませんでした