とりにっき~*

2023-07-19からカラスやことりのようすを《えにっき》みたいにかきます~*鳥は地震のおしらせをしている気がします~*

🍂

🍂

 

10:00

ドアを開けるたびに

ギャアギャア賑やかです

 

眼の前のセグロセキレイを見ていたら

左隣の車道に大型トラックと

惹かれそうになりながら

飛び立ったキジバト

危ない危ない

 

その先の信号にとまり

北陸の方を見て鳴くカラス

(わたしは方向がわからなくなっていて焦る)

 

🍂

17:30〜17:58

 

305羽のカラスを数えました

 

鉄塔では岐阜飛騨方向をずっと見ていたカラス

次に飛んできたカラスは

同じ鉄塔で岐阜美濃方向を向いていました

 

北から、北西から

飛んでくるカラスがいましたし

そちらへ飛んでいくカラスがいました

西にいたカラスは

北へ飛んで行ったりしていました

 

30羽くらいのカラスが西の山から現れ

グルグル回りながら

上空(飛んでいました

そこから関東東北方面へ飛んで行きました

 

しばらくしたらまた30羽くらい現れ

同じ飛び方をしました

集団ですがけっこう乱れていました

 

南へ飛んでいくカラスもいましたが

南からはそんなに現れませんでした

 

北西や西の山から現れるカラスが

多かったようです

 

小鳥は少数で飛んでいました。